許可の更新

建設業許可は5年ごとの更新が必要です。有効期限の30日前までに完了するのが望ましいです。更新をせずに、期間が満了してしまう場合は、次回も新規として申請しなければならず印紙代の増加および財産要件の確認が再度必要になります。注意しましょう。

提出期限

知事許可 5年間の有効期限が満了となる日の3カ月前から30日前まで
大臣許可 5年間の有効期限が満了となる日の6カ月前から30日前まで

変更届

許可を受けた内容に変更を生じたら、必ず変更届をしましょう。

変更をしていない場合、更新手続きができません。その結果、経営審査を受けられない場合があります。公共工事の入札に参加できなくなるので注意してください。

経営管理責任者および専任技術者の変更に関しては、両者が不在することによって即許可取消しになります。後任の方が決まった際に、要件を満たしているかきちんと確認をしてください。

入札ランクに影響を与える

公共事業の入札をする方は、決算変更届及び、国家資格者・監理技術者変更届についてもきちんと変更届をしましょう。不利になる可能性があります。

FLOW

手続きの流れ

お問い合わせ お問い合わせ

お問合せフォームよりお申込みください

面談 面談

事務所にご来客いただくまたはzoomにて要件の確認および必要書類の確認打合せをします。
後日必要になる書類もあります。

見積・頭金入金 見積・頭金入金

必要書類がすべて集まった後作成していきます。

書類作成 書類作成

必要書類がすべて集まった後作成していきます。

完成・残金入金 完成・残金入金
CONTACT

お問い合わせ


080-6046-3011

お問い合わせフォームはこちらから
2営業日以内に折り返しいたします。