令和2年10月から社会保険加入が義務となりました。

義務となった社会保険とは、健康保険、厚生年金保険、雇用保険になります。
加入義務となったため加入していない場合は建設業許可申請ができなくなります。

下請業者の社会保険について

元請業者には以下のことを注意してください。
下請業者に対し、社会保険の加入状況を確認すること。未加入であれば早めに加入することを促してください。
また、未加入の下請業者を選定しないでください。

現場に入場する作業員に対し、作業員名簿の社会保険欄を確認して未加入が発覚した際には加入を促してください。促しても加入しない作業員に対しては原則入場を認めてはいけません。
見積もりから法的福利費としてきちんと経費として適正に見積もり金額を決定してください。

下請業者は、労働者である社員と請負関係にある者の二者を明確に区別して労働者である社員については保険加入を適正にしてください。また元請企業が行う指導へは必ず協力してください。
法定福利費を考慮にいれて、法定福利費を内訳明示した見積書を注文者に提出も忘れずに。

FLOW

手続きの流れ

お問い合わせ お問い合わせ

お問合せフォームよりお申込みください

面談 面談

事務所にご来客いただくまたはzoomにて要件の確認および必要書類の確認打合せをします。
後日必要になる書類もあります。

見積・頭金入金 見積・頭金入金

必要書類がすべて集まった後作成していきます。

書類作成 書類作成

必要書類がすべて集まった後作成していきます。

完成・残金入金 完成・残金入金
CONTACT

お問い合わせ


080-6046-3011

お問い合わせフォームはこちらから
2営業日以内に折り返しいたします。